マザー2


さて、今回紹介するソフトは・・・

スーパーファミコン用ソフトのマザー2です!!

だいぶ古いソフトですが、ちょっと前にゲームボーイアドバンスでMOTHER1+2が発売されたこともあって結構若い人たちも知っているんじゃないでしょうか?

で・す・が!

今回オススメするのは、スーファミのマザー2です!

では、なぜそんなにスーファミに固執するのか?

まず、第一の理由は・・・

音です!

スーファミ版とアドバンス版では、音がまったく違います!

スーファミ版をプレイした方なら分かってくれると思いますが・・・
雰囲気は似ているが、音としてはまったくの別物です。
確かに同じ音もいくつかは入っていると思います。

ですが、感覚としては全体の半分近くもしくは、もっと違う音だったような気がします。

実際は違ったとしても、こういう名作は少しでも音を変えるだけでまったくの別物に
見えてくるものです。

実際私はそう見えてしまって、マザー2をプレイしているというか下手くそなマザー2のリメイクをプレイしている感じでした。

でも、ストーリーや絵自体は変わってないんで楽しめることは楽しめるんですが・・・
音が変わったことで、アドバンス版のマザー2はまったくの別物。

そして、アドバンス版のマザー2しかプレイしたことの無い人たちは・・・

マザー2の半分以上を損していると言っても過言ではないと思います。

アドバンス版をあまり面白くなかったと感じたアナタ!
是非、中古屋などにいってスーファミ版をプレイしてみてください。
マザーの世界観が変わります。


次に、第二の理由です。

それは、アドバンスが常に携帯できてさらに小さいという点にあると思います。

それはどっちかって言うと、利点じゃないの?
って言う人、間違いではありません。ですが、正解でもありません。

小さくするにしても、メリットとデメリットが存在します。
小さくすると、どんなメリットがあるか?

・常に携帯できる。
・ちょっとした時間で遊ぶことができる。
・場所を選ばない。

等と言ったところでしょうか。
確かに、これだけ見ればいい印象がありますね。
忙しい社会人の方でも、自分のペースでゆっくりすることも可能でしょうし。

では、次に私がマザー2するにあたってのデメリットだと思うことを上げます。
あくまで、個人的な意見です。

・周りの状況に流されやすく、ゲームに集中できない。
・画面が小さくて、いまいち臨場感が無い。
・アドバンス自体が周りの音に負ける。

大体こんな感じですか。
他にもいろいろあると思いますが、私には少なくともこれだけのデメリットが存在すると思います。これに+音が変わってるんですからね。

アドバンスでは、携帯できるという点でストーリーに集中できないことが多くあると
思います。それによって、ゲームが楽しめずその内飽きる・・・

なんてことになるのではないでしょうか?

そんな人だからこそ、スーファミ版をやって欲しい。

スーファミ版はアドバンスとはまったくの別物。
子供のころに忘れた。冒険心、ワクワクを思い出してくれると思います。

私は、マザー2は数十回プレイしてきました。

ですが、一度でも面白くないとか飽きたと感じたことはありません。

名作は何度やっても面白い。だからこそ名作なんだ。

私にとってはそれがマザー2なのでした。





inserted by FC2 system