バトルロワイアルレビュ〜

さて、今このページを見てああね!って思ったやつ・・・


歯ぁ、食いしばれ!


はい!すいません!
さて、始まりました。


バトルロワイアルレビュー略してBRです!

さて、みなさんはバトルロワイアル(以下BR)に対してどんなイメージを持っていますか?
えっ?殺し合い?血みどろ?中学生?プロレス?


ノン!ノン!ノン!

確かに、イメージとして思いつくのはそんなところでしょう。


しかし、それはPTAの奥様的発想だ!
注(PTAの奥様方を中傷しているわけではありません)

もっと、わかりやすくいうと映画を見てねえのに第一印象ですべてを
決めてしまうってことさ。
まあ、映画自体2時間って言う短い時間で話のすべてを詰め込むってのが
無理な話で・・・
しかも、映画単品の話ならまだしも原作がある場合はもっと
無理だろうなぁ〜と思います。

実際に、何の説明も無く消えたいった生徒が6人ほどいますしね・・・
Uに関しては出撃して10分ほどで生徒が半分になりますし

あっ!いかん、なんか愚痴っぽくなってる

ようするに、映画予告とか宣伝とかで言ってることを鵜呑みに
しないでくださいってことです。
ああいうのは、注意を引くために見所とかもしくは内容の簡単な説明とかをしますよね。
そうすると、どうしても戦闘とかそういうのに話がいってしまいがち
なんです。
それに、BRの簡単な説明って中学生同士のピーし合いですし。
注(プロバイダーさんに怒られるかもしれませんので、きわどい発言は
  カットの方向で)

それに、今は亡き深作欣二監督も「この映画はR−15指定だが、一番見て
欲しいのはこの映画の主人公である中学生たちだ。」といっております。
だって、おかしいですよね。主人公が中学生なのに、中学生は見ちゃダメって・・・

映画化された当時、私は中学生でしたが卒業と同時に見に行きましたよ。特別編を・・・ね。

正直すごい衝撃でしたね。
ホラーとか戦争モノの映画を見たときよりも、なんというか・・・
映画をみて本当の恐怖を感じたのは初めてでした。
ですが、それと同時に深作監督が伝えようとしている「メッセージ」
を受け止めようと必死でした。
そして、「あの言葉」が消えると共にDragon Ashの
「静かなる日々の階段を」が流れるんですよ。

俺は、思わず泣きましたよ。
映画と小説の映像と文が合体してフラッシュバックしていく感じですね。
映画館で泣いたのは、あれが初めてでしたね。いい思い出です。

それにね、BRの小説を読んだことがある人ならお勧めするかどうかは
わかりませんけど・・・

全力で否定はしないと思うんですよ

それは、中身が中学生同士がピーし合いをするんではなく、中学生が
お互いにピーし合いをしなければいけない状態に置かれていること、
ということを認識しているかどうか?だと思うんですよ。

そして、人間それもまだ人として未熟な中学生がそのような極限の状態
の中で、どのようなことを考えて、そしてどんな行動をとるのか?
中には、仲間を作り脱走を試みるもの、一人戦いに身を投じるもの、
現実を受け止めきれず逃げ惑うもの、そして狂うもの。
人それぞれだと思います。

そして、BRはそのような極限状態の中で繰り広げられる。
最高のヒューマンストーリーなんだと、私は思っています。

BRは、今までも結構激しく批判され続けています。
しかし、このレビューを読んだ皆様方。是非BRの映画ではなく、小説を
手に取り読んでみてはいかがでしょうか?
今までの、BR対するイメージが変わると思います。

最後に、何事にも置いて一番大事なのは真実を知ることなのではないでしょうか?


というか、これはレビューなのか?





番外編
映画では出てこなかったけど、
生徒42人全員に武器を渡されていましたよね。
実は、裏設定で全員の武器を決められていまして。
その中でちょっと変わった武器を紹介します。

劇中速攻で男子1番 赤松義生君からボーガンをパクッタ
男子16番 新井田和志君。

いきなりの武器をゲッツ!でも、彼自身の武器はなんだったんでしょう?
参考資料として、バトルロワイアルインサイダーを見てみると・・・

ハンガーらしいです。木製のしっかりとした。
でも、これでなにをしろと・・・

お次は男子12番 山本和彦君。がけから飛び降りた人だね。
さて、こいつの武器は・・・

「根性」ハチマキ

ナニィ!再度、謎アイテムの登場です。
もちろん、殺傷力はゼロ。しかし、こいつには恐るべき力が・・・

それは!

強力なライター殺しアイテムらしいです。

はい!次。

最後は女子14番 天堂真弓さん。
外に出て、いきなり赤松君に首にボーガン撃たれちゃった人だね!

この人の武器は!

ジャジャジャジャジャン!

ボクシンググロ〜ブ〜!

でも、バンテージ巻いて無いから意味無いけどな!


以上!終わり。



トップページへ


inserted by FC2 system