ドラゴンボールのお話ですよ

皆さんは、ドラゴンボールってお好きですか?
僕は好きって言えば、好きレベルなのですがドラゴンボールに一つだけ
とても深い思い出があるのです。

時は、小学生時代にさかのぼります。
当時、ゲームの主流といえばスーパーファミコンでした。

ドラクエやFFといった、オリジナル作品はもちろん。
アニメや漫画が、ゲーム化するというのも非常に多かったです。

その中で、ドラゴンボールのゲームが多数存在していました。

古くは、カードシステムを使った異色RPG。
また、ドラゴンボールの世界観をいかしたアクションゲーム。
そして、後の主流となる格闘ゲーム。

お話は、この格闘ゲームが舞台となります。

ドラゴンボールZ 超武闘伝2というゲームがありました。
当時としては、ドラゴンボールの格ゲーの中でも最高峰の出来と呼び声の高かったゲームです。

話のベースはセルゲーム編。
これだけでも聞いたら、ドラゴンボール好きの人なら結構熱いと思うじゃないでしょうか?
さらに、グラフィックもスーファミにしてはとてもすごいものでした。
今の技術に比べたら、ちゃちな物かも知れませんが当時の私たちはドキドキワクワクしたものです。

そして、このゲームにはある特定の条件を満たす事で隠しキャラを登場させる事ができるのです。

一人は孫 悟空。
ドラゴンボールの主役ですね。
最初から登場していなかったのが、ビックリなぐらいです。

そして、二人目はブロリーです。
確か、登場したのは映画でしたか。

さて、実はこのお話の主役はこのブロリーさんなのです。
話題のブロリーさん 何気にサイヤ人です。←こんな人です。

登場キャラには各自必殺技の設定がありまして、出す技は各々違うのですが系統と言いますか・・・
必殺技一覧を見たときに大体ノーマル技5個、超技2個みたいな感じであるんですよ。

で、超技にもランクがありまして一つ目よりも二つ目の技の方が強いって法則があるんです。
必殺技に使うゲージも確か二つ目の方が多く使ってた気がします。

で、問題はブロリーさんの一つ目の超技なんですけども・・・

その技は「イレイザーキャノン」って名前なんですけど。
どうも、実際ゲームで技を繰り出してみると発音が微妙に違うみたいなんですよ。

その発音とは・・・

ブロリー「イレバー!キャノン!!

って言ってるんですよ、本当はイレイザーキャノンなんでしょうよ。
よく聞くとイレイザーキャノンって聞こえるんでしょうよ。

でもね。隠しキャラだから、説明書に必殺技名なんて載ってないから分かんないんだよ!
技のモーションだって、アイツ一回口に手を持っていって必殺技だすんだもん!

そんなん、入れ歯キャノンって言っちゃうYO!
カッコよくイレバーキャノンって言っちゃうYO!

当時は、今みたいにネットが普及してたわけでもなかったから調べようがないしね。

ということで、このイレバーキャノンが学校で大流行。

道行く小学生が
友達に向かってイレバーキャノン。
犬に向かって、イレバーキャノン。
親に向かって、イレバーキャノン。
とキャノンフィーバーでした。

これが、私の中で一番思い出深いドラゴンボールネタです。

終りだYO!


トップページへ

inserted by FC2 system